ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山優奈恐るべしという話

>新しくなったいないいないばぁっ!見だが? こっちは見たよ(笑)。子供の為に毎日録画してんだげど、ゆうなちゃんの最終回と、ゆきちゃんの初回は、子供いねー内からチェックしてしまったな(笑) >もっと言えば別に見たい番組でもねーはずなのに、おねえさん…

日本まるごとハウマッチ その2

>クイズダービーの復活版は見ねでしまったげっと、ハウマッチは見だが? 見ねがったな。確かに小倉さんのナレーションは上手かったよ。番組はあまり見てなかったけど、あのナレーションのインパクトったらねがったし、見てて楽しくなった記憶あるな。今の雰…

ゼルダのイラストレーター その4

>で、その後のマリオの公式キャラクターを設定する際に、あのパッケージしか手がかりがねがったがら、宮本茂にいろいろ聞きながらいまのマリオを作っていったっていう話だった。 おいも見直してみだよ。確かにそう書いてあったな。ネットで飛び交ってる小田…

いないいないばぁっ!おねえさん交代に沸く気持ち

新しくなったいないいないばぁっ!見だが? ゆきちゃん・・・。 おねえさんが交代すると必ず文句いわれることになるって言ってやげっと、そりゃしゃーねーなって思うほど、おいも違和感と残念な気持ちとでいっぱいだわ。 この気持ちってなんなんだべって思っ…

日本まるごとハウマッチ

クイズダービーの復活版は見ねでしまったげっと、ハウマッチは見だが? 大橋巨泉は出ずに小倉智昭が司会のやづ。 番組の内容としては別にそれほど面白かったわけでもねーんだげっと、良かったのは 小倉智昭の軽快なナレーションなんだよ。あれが良くてな。 …

ゼルダのイラストレーターその3

スーパーマリオブラザーズのパッケージデザインをしたのは小田部さんらしいのよ。

ゼルダのイラストレーターその2

>その後、風のタクトでのトゥーンシェードゼルダが東映動画のテイストだったのどがだってそうだべっちゃ。

ゼルダのイラストレーター

> そう言われると自信がねーげど、実にタッチが小田部さんっぽいんだげっともな。 もし小田部さんでねーのなら、おいはこの人のタッチも好きだと言えるわ。

暗殺教室の話

「暗殺教室」って知ってっか? この間「花とアリス殺人事件」を観に行った時に、予告で上映してたのよ。おめがとても興味持ちそうもない映画だがら、あらすじ語らせてもらうげど、もし少しでも興味あって、あらすじさえもネタバレされたくないなら、これ以上…

アルプスの少女ハイジのこと その5

ハイジは第三話に行ったのが? 第三話では確か牧場に行った話だよな。 ここで特筆すべきなのは、なんと言っても燃える山だな。 アルプスの山が夕陽に照らされて、山が赤く燃えているみたいに見えるシーンな。 そして流れる「夕方の歌」。この曲がいいのよ。 …

アルプスの少女ハイジのこと その4

高畑監督が押井に怒った話。>なのに「日常を描くのがすばらしい」って言われたから、頭に来たんでねーのがな。 …って気がするげども。そうなんだわ。きっとそう。でも、高畑監督も、そうとうな短気だがら、何を言ってきたとしてもごっしゃいだんでねーがな…

アルプスの少女ハイジのこと その3

ブログのアップのタイミングのせいで、ちょっと話がかぶってしまったな。 >丁寧に描くことばかりが主題だったら、後半でハイジ用の椅子があっといういう間にできるわげねーものな。 そうだと思う。 日常を丹念に描くって言うのは、高畑や宮崎自身も言ってる…

高畑勲は実はアニメ史を変えていない アルプスの少女ハイジのこと その2

>30分でこのプロットじゃもたない。もっと話しを詰め込め、もっとエピソードを入れろ、初回でこれじゃ数字が取れない。 必ず言われるでば。 おめの現場の話を聞くと、そんな輩の集まりで今のアニメが作られてるのはよくわかってるでば。 そして、その波に…

アルプスの少女ハイジのこと その2

第2話を見終えてみでなんだげっと、1話でオンジと出会って終わった後、2話目で天真爛漫なキャラクターを発揮するハイジと、堅物のオンジを描きつつも、じょじょにオンジがハイジのペースに巻き込まれて「食事」を通して打ち解けていく様を、2話目のAパ…

高畑勲は実はアニメ史を変えていない? アルプスの少女ハイジのこと

こっちでアルプスの少女ハイジが再放送始まったっていったべ?久しぶりに見る1話の感想なんだげっと、本当に関心するわげさ。端くれの端くれだげっとアニメの脚本を書く身として見るとよげさらさ。なにがってさ、この1話をプロットして書いたら、叔母がハイ…

小田部さんとゼルダ その2

そう言われると自信がねーげど、実にタッチが小田部さんっぽいんだげっともな。 もし小田部さんでねーのなら、おいはこの人のタッチも好きだと言えるわ。例え無名でも。 多分、ゼルダの伝説とリンクの冒険のパッケージやチラシのイラストは同一人物だと思う…

小田部さんとゼルダ

>小田部さんやったが定かではねーげど、ゼルダの伝説のディスクのパッケージデザインも小田部さんっぽいよな。違うがいや。 ゼルダのチラシ覚えてるが?ゼルダの伝説の説明書の中に、絵本みでぐして絵物語が載ってやのは覚えでっか?説明書にそいな演出を入…

小田部洋一さんの話 その3

>確かにあのじゅうたんは、見た当時でも「いい動きしてる」って思ったもんだもの。 いい動きしてたな(笑) そのインタビューは前に読んだわ。面白かった。 おいってさ、前に話したがわがんねーげど、決して名前が有名だがらとか、世間が注目してっからとか、…

小田部羊一さんの話 その2

> 最近話題にしたハイジやマルコ、そして任天堂といえば小田部羊一さんの存在が欠かせないな。 それは欠かせないな。ファミコン時代のパッケージイラストをかなり書いてるし、任天堂のイメージの一旦を美術の方面から担っていたのは確実だべ。このあたりの…

小田部羊一さんの話

任天堂の話が出たからなんだげど、 最近話題にしたハイジやマルコ、そして任天堂といえば小田部羊一さんの存在が欠かせないな。 宮本茂の生んだマリオを今のキャラクターに仕上げたのは小田部さんだべ。 どおりで無条件に好きになれるキャラクターな訳だよな…