ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂E3映像をみて。スターフォックス…ゼルダ…パペット最高

今回の発表で気になったのは、何と言ってもトップでも扱われていた スターフォックスだな。 スターフォックスは初代のスーファミ版と64版までは名作だったげっとも、それ以後のゲームキューブ版2作、DS版といまいちなのが続いたし、アドベンチャーにな…

知らない間に歴史が動いていたシリーズ 西本裕行さん

西本裕行さんっていう名前でどれくらいピンとくる人がいるのがわがんねげっと、おそらくスナフキンって聞けば、大体の人はわがるんでねーがな。「楽しいムーミン一家」が今はアニメムーミンの定番として世に浸透してるけど、70年代までに子供時代をすごし…

4Kとか8Kとか魅了的だけど、本当にいるのか?って話。

4K、8Kと画質が良くなるって事は、技術の進歩としてワクワクするのは事実だと思うのよ。家族の思い出なんかは可能な限り綺麗な画質で撮っておきたいと思うだろうし、それを十分に表示するモニターもやっぱり欲しいしね。オリンピックを8Kで堪能したら最高だ…

4Kに触れる

仕事で初めて4K撮影をしたよ。4Kは巷で騒がれているほど、テレビの現場で撮影機材としては入り込んでいないっていう話をしたばりだげっと、確かに、その現状は変わりがない。今回仕事で撮影したのも、実験的な意味合いも含めての話だがらテレビの現場的…

徹子の部屋 大山のぶ代声だけの出演  

先日の徹子の部屋。ゲストが砂川啓介だったから、もしやと思って念のために録画。そしたら、大山のぶ代さんの現在の病状やそれまでの経緯の話が聞けただけでなく、なんと本人の声の出演があったんだよ。 声の衰えはもとより、認知症による言葉の障害もあるだ…

とんねるずのみなさんのおかげでしたでのフジテレビ視聴率低迷問題の感動の演出のしらけ具合の話

昨日、とんねるずのみなさんのおかげでしたの中で、フジテレビが大変な状況だという話が出ていたのよ。森三中の黒沢がフジテレビの今の状況に怒って、面白い番組を作って欲しいという願いをプロデューサーらにぶつけていたんだけど、バラエティのノリの部分…

ジョブズVSゲイツ

先日の深夜にやってやドキュメンタリー。ジョブズVSゲイツがなかなか興味深かった。 プログラミングオタクのゲイツと、プログラミングの知識はないんだけど、ハードの天才を見つけて、それを売り込む為の才能に長けたジョブズ。この二人が後にウインドウズ…

まんが道あすなろ編の今更感じる凄さ

藤子不二雄Ⓐ先生の自伝的代表作「まんが道」。この漫画の凄さを今更言うまでもねーよな。 でも、今回は今更言いたいのよ。少し前に続編の「愛、しりそめし頃に…」が最終回を迎え、それが収録した単行本が出るのに合わせて、「まんが道」全作品を一気読みしよ…

宇宙船サジタリウスはなかなか侮れない話

宇宙船サジタリウスが先週最終回を迎えたのよ。小さい頃はあのとっつきにくいキャラクターデザインだったし、最初は大嫌いで全然観てなかったんだけど、結構後半になってなんとなく見ていたらすっかりハマってしまった記憶があってさ。再放送があるってんで…