ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の頃は知らなかったけど、運動会って親は大変だよね。

この間小学校の運動会があったのよ。 朝の6時に開催を告げる花火がなるんだけど、それとほぼ同時に家を出て、場所取りをしに行って来たのな。うちの子供の小学校は歩いても1分足らずの所にあるんだけど、毎年この時間位でも、すでに30人位の人が並んでるのよ…

巨泉復活 クイズダービーとギミアブレイク

先週末やってやな。クイズダービー復活。藤子不二雄Aがゲストに出てくれたお陰で録画さいでやわ。そんで今朝見だわ。前回のクイズダービーが好評だったのが、がんの手術前に撮影しておいて、話題づくりのためにもう一回引っ張り出すっていうテレビ側のすけ…

トレロフリークとスプラトゥーンをやらなかった話

レトロフリーク。全く知らなかったけど、なかなか良いハードだな。実際欲しくはなったな。ただ、おめみでに今までやったソフトは一切売ったり捨てたりしない人にとっては、限界極まりないハードであっても、おいは殆ど売ったし、残ってるソフトも数で言った…

5/24今日のスプラトゥーン試射会

久々の任天堂の新作オリジナルタイトル「スプラトゥーン」。前回の試射会で遊んでみた感じだと、やや「?」ってのが正直なところだったのさ。でも、デザインもいいし、陣取りの楽しさもあるゲームだがら、任天堂ファンとしては、遊んでみて心を鷲掴みにされ…

久々に欲しい!って思ったゲームハード「レトロフリーク」

レトロフリークのニュース見だが? http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/ これは欲しいな。ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、PCエンジンにメガドラのカセットが差さってHDMI出力。純正コントローラまで使えるって…

ドルビーアトモスが冷めた話

またまたオーディオの話。つい数ヶ月前の事。現状のアンプの音に不満を感じていたので、新しいアンプを購入しようと思いたったべ?今使っているのはHDMI端子もない様な化石アンプだし、光音声入力端子の数も足りない。そういう点から言ってもいい加減に買い替…

バイワイヤリング接続で音質を向上させて、音楽を更に堪能した話。

久しぶりにオーディオの話。 この間居間のAV機器の周辺を徹底的に掃除した時、長年使って来たDVDプレーヤーをとうとう外す事にしたのよ。 ブルーレイレコーダーでDVDは見られるから、ここ数年はDVDプレーヤーとしてではなく、CDプレーヤーとして働いてもらっ…

23年ぶりに美女と野獣を見る。誉れ高い名作か?

こないだ、BSで美女と野獣をやってやのよ。公開以来、全く観でねがったがら、久しぶりに鑑賞することにしたわけ。で、その感想なんだげっとも、その前にまず、当時のディズニーに対するおいの記憶から。美女と野獣公開からさかのぼること数年前の事、ディ…

映画スーパーマン 吹替えの甘美な魅力 

映画スーパーマン(1978)は、おいが生まれて初めて観にいった洋画なんだよ。行った場所は石巻の東宝な。当時スーパーマンのSのマークの入ったトレーナーを持ってやんだげっと、それを着て観にいったのや。したらば暑くてな。映画はなかなか子供の好むような…

スプラトゥーン レビュー 試射会をやってみて

スプラトゥーンの試射会と称した体験版を時間限定でオンラインで遊ばせるっていうイベントがあったんだよ。 今年発売になる任天堂の数少ないWiiUのソフトということ。そして、マリオやポケモン、ゼルダと違うオリジナルタイトル。そして新たな任天堂ファミリ…

声優の醍醐味 スネ夫のママって・・・

>ど根性ガエルではのび太のママとのび太という親子関係が逆転してる様な感じなのも面白いんだよな。ピョン吉は子ではねーげど、ヒロシのお母さんが小原さんで、おっとりした感じで演技するのに対して、千々松さんのピョン吉は気性が荒い感じで、野比家とは…

千々松幸子さんの功績も大きいって話。

滝田裕介の名前はおいの頭の中にねがったな。ざっくりプロフィール見たげど、ピンとくるものがねがったわ。多分、声どが聞けば、その失ったものの大きさに気付くんだべげども。 ど根性ガエルの実写版ではピョン吉の声は誰がやるんだいな。千々松幸子さん意外…

滝田裕介さんとジョーズ「くたばれ!化け物!」

滝田さんも亡くなってしまったな。おいの中では俳優のイメージは全くなくて、なんといってもジョーズのロイ・シャイダーなんだわ。 それも金曜ロードショー版吹替えのジョーズ。ジョーズは3種類ぐらい吹替えが存在すんだげっと、金ロー版を何回も見でやがら…

ピョン吉がどっこい生きてるのはシャツじゃなくてニット

>テレビ局側としては単価が安いのに、知名度がある俳優。一応イケメンで通ってる人。そしてもし失敗しても、ある程度俳優のせいにも出来ると思ってるんでねーのがいや(笑) そう考えると、松山ケンイチは可哀想すぎるわ。最初っからコケる率が200%越えしてる…

実写ど根性ガエルは企画の時点で失敗作である話。

>過去のアニメをいい形で実写化しよう、または、いまの時代には実写化することが最善の形だっていう考えがあってのことだっていう志が感じられねどな。 おいも全くストーリーも何も知らないげど、松山ケンイチがヒロシだって記事のタイトルばり読んだのよ。…

ど根性ガエル実写化って・・・

ドラマになるらしいなど根性ガエル。登場人物はみんな30歳以上の大人になった世界で、ストーリーもオリジナルだってよ。 作品を見てなくて否定をするのもどうがど思うげっと、そこまで設定を変えてまでドラマにするってさ、過去のアニメをいい形で実写化し…