ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

アルプスの少女ハイジのこと その3

ブログのアップのタイミングのせいで、ちょっと話がかぶってしまったな。
 
>丁寧に描くことばかりが主題だったら、後半でハイジ用の椅子があっといういう間にできるわげねーものな。
 
そうだと思う。
日常を丹念に描くって言うのは、高畑や宮崎自身も言ってる事だと思ったな。
どういう経緯で高畑監督が押井に怒ったのがは知らないげど、想像するに「日常を描く事」が目的じゃねーっていう事でねーがな。
さっきの話でもした様に、日常を丹念に描く事はキャラクターの心情だったり物語のテーマを浮きぼらせたりする訳だべ。つまり、日常を描く事は目的に導く為の方法でしかないって事でねーが。
重要なのは日常を描いてる事じゃなく、それによって生み出される結果の方って事よ。
なのに「日常を描くのがすばらしい」って言われたから、頭に来たんでねーのがな。
…って気がするげども。

abiko