ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

いないいないばぁっ!おねえさん交代に沸く気持ち

新しくなったいないいないばぁっ!見だが?

ゆきちゃん・・・。

おねえさんが交代すると必ず文句いわれることになるって言ってやげっと、そりゃしゃーねーなって思うほど、おいも違和感と残念な気持ちとでいっぱいだわ。

この気持ちってなんなんだべって思ったんだげっとさ、他の番組、たとえば普通のバラエティーどがワイドショーの司会が変わったどすっぺ?違和感どがは多少はあるにせよ、それ程でねーんでねーがなって思うのさ。でも教育番組って、子供が見てるし、その子供の親がみるべ?単なる楽しみで見る番組とちょっと見方が違うど思うのさ。

親なんて「見ねげ!」って楽しみで見るタイプの番組でもねーっちゃ、教育番組なんて。もっと言えば別に見たい番組でもねーはずなのに、おねえさんが変わるっていうど、「嫌」っていう気持ちが出でしまうんだよな。おもしーっちゃな。

ちなみに朝はNHKおはよう日本をよくつけでんだげっと、昨日から女性キャスターが総とっかえさいでるのさ。もちろん違和感はあるし、前の方がいいなと思いつつも「勘弁してけろー」とまではなんねのさな。なのに、いないいないばぁっ!になったとたん「やめでけろー」ってなんのや笑。

たとえば、昨日からスタートしたゆきちゃん版いないいないばぁっ!なんだげっと、最初の挨拶で、いぎなりゆきちゃんがワンワンに「ギュー」っつって抱き合ったんだわ。その次うーたんに頬ずり。それ見て「やめでけろー」だど笑

「ワンワンもワンワンだ。こないだまでゆうなちゃんとあんなに楽しくしてやのに、ゆきちゃんに鞍替えが?!いいかげんにしろ。うーたんも、初めてあったばりの子供と頬ずりすんなっちゃ」っていう気持ちが沸いだんだな。

「それ見たらゆうなちゃんどいな気持ちになる?そうだべ?嫌な気持ちになるよな。んだったらやめさい」っていいてーわ。笑

これってさ、子供といっしょに見る番組だがらなんだべな。別にそもそも見たい番組でねがったのに、子供の成長といっしょに楽しんできたっていうのがあるがら、距離感が近いんだよ。おはよう日本どが普通のバラエティーでの出演者交代と違うのはそごなんだべな。

身内とまではいがねげっと、本当に気持ちのどこかで「おねえさん」なんだでば。

自分の子供といっしょに遊んでくれるおねえさん。だがら

そのおねえさんがいなくなるさびしさと、替りがきてしまった時の違和感、残念さ。また、新しいおねえさんを受け入れることで、前のおねえさんへの裏切りとも取れる行動をしてしまっているのでは?っていう義理を欠いてるような気持ち。こいなのが複雑に入り乱れるからなんでねーがな。だがら新しいおねえさんへの拒否反応っていうのはおこるべくしておこるんでねーのがな。

いずれ馴れでいぐんだがもしゃねげと、いまはゆうなちゃんが残念な気持ちになんねように、しばらくは慎んだ気持ちで見守るっちゃ。

Itoko