ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会等の思い出ムービーは簡潔が良いという話

この間は、運動会などで撮ったムービーの置き場所について困る話をした。結論としてはHDDに保存して、どの端末からでもすぐに見れる環境にする事が一番理想という結論に達した訳だけど、このムービーの内容について、ちょっと思う所があったので追記したい。…

思い出ムービーの最終保存先は、もうディスクではない?

運動会などでカメラでムービーを撮ってきたりするけど、それらの保存先に近頃困る。 カメラのメモリカードの中(ウチのはHDDですが)にいつまでも入れてる訳にはいかないし、その都度メモリカードを買ってきて保存先とするのも、何か違う気もする。 一昔前なら…

CDの音源をAACからAppleロスレス化に。

iTunesに自分のCDから読み込んで保存していたmp3やAACのデータを全てAppleロスレスという規格に読み込み直した。 mp3やAACは圧縮したデータなので、HDDの容量は食わないし、聞く分にもさほど気になる程悪い音ではないから利便性があって良かったと言えるのだ…