ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

ソロモンの偽証 その6

>なるほどな。感心するわ(笑) おいは、てっきり原作を余すところなく映像化する為に、できるだけストーリーをカットしないで制作した結果、前後編に分ける事になったんだと純粋に思ってやのよ。 

小説をそのまま映画にしたらば2時間では絶対に無理だべし、原作の世界をこってりと映像にしたいっていう志があったらならば2部作もいいさ。でも考えてもみろ、小説が原作の映画って今までねがったが?ごまんとあったはずだべ。んで、それらが全部2部作を予め想定して作られたか?って思うと、いまの2部作ブームは、原作にほれ込んでの結果でねーんでねーがなって思えてこねが?
もちろん全部が全部ではねーと思いてーげっとも、中には、そろばん勘定でやってる作品も紛れでっと思うわ。

> ソロモンの偽証について言えば、前編は風呂敷広げただけの話になってんのよ。

後編で、その必要性があったかどうかは解ると思うげど、前編では正直な所「なかなか展開が始まらないな」っていう感覚はあったんだわ(笑)

おめの見っさ行った作品を見もしねでケチをつけるつもりで言うんでねーど。
たださ、おめが言ってるのを聞く限り、1本では完成してねーってことだよな。必ず2本目を見ないと結末がわからない状況なんだべ?
理想を言えば、1本目でも楽しめて、2本目を見たい人はもっと楽しめる。っていうのが本当であって、1本だげでは意味を持たないっていったら言いすぎだげっと、未完成っていうのはどうなんだべな(ソロモンだげのことでねくてな)。
いや、絶対ダメではねーのさ、「今度の映画は壮大だがら2部作なんだって」っていうのがたまにはあっていいんだげっと、やっぱりあまりに多すぎるのが気になるんだでば。要はおめも言ったとおり2部作が目的だど、やっぱり話がちがってくるんでねーがな。
ロードオブザリングはおいは好きな映画ではねーげっと、あれだって壮大な原作を3部作に最初っから想定してつくられたわけだべ?でも、あれはあれで1本ずつでもちゃんと見せ場もクライマックスも用意されてて、でも大きな流れという意味では3本見てね。っていう姿勢にはなってだど思うんだわ。
そこまで考えでねくて、単なる半分づつの公開っていうのだったら、やめでほしいどな。単に水増しした映画を倍の料金で見せられるんではたまったもんでねーもの。

Itoko