ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

ドラゴンクエスト11発表会を見て

7/29に行なわれたドラクエ発表会にて、いよいよドラエクエ11が発表になった。

やはりなんといっても知りたいのは、ハードは何なのか、オンラインなのかオフラインなのか。
まずはそこが気になるところだげっと、その回答は発表開始直後、画面に映し出される。
それはPS4&3DSというもの。
なんと同時進行で異なるハードでの開発をしてたとはびっくりだったな。据え置き機同士ならば
まだわがんなくもねーげっと、携帯機と据え置き機同時だがら、2本のゲームをつくるような
もんだがらさ。これは、ドラクエのような「絶対にヒットする」っていう確信の持てるものでねーど、でぎないよな。
で、まず思ったのは「んではPS4を買うしかねーのがな」っていう事。
やはりRPG、特にドラクエともなれば、じっくりテレビの前で腰を据えてやりたいっていうのが、
1からやってきたドラクエ世代としては当然の思いだがらな。
発表会では早速堀井氏が実機でプレイするという流れになっていったんだげっと、まず見せられた映像が、
主人公のバストアップ。「どうですか、きれいでしょ、髪さらさらでしょ」と、グラフィック自慢を
はじめたんだよ。旧来のファンであれば分かると思うんだげっと、ドラクエ=シナリオ、FF=グラフィック
みでなところがあって、ドラクエは本当にそのあたりが下手なところがあって、ドラクエ7でシリーズ初めての
ムービーシーンが登場したんだげっと、あれはいまでもお笑い草だがらね。
8で初めてエニックスからスクエニレーベルになり、まともなグラフィックでお目見えしたものの、そのあとの9が3DS
ということもあり、ドラクエ=美麗グラフィックっていうイメージはないんだよね。
そこにPS4版(据え置きハイスペック)で登場というのもあったんだべげっと、グラフィックがいいでしょ自慢
からスタートしたもんだがら、おい的にはなんだが二重手術して目がパッチリになった女子高生の
いいでしょ自慢のようにも聞こえてしまったな。んだってそのあと「町がきれいでしょ~」だもの。笑
そうとうコンプレックスあったんだなって思ったよ。でも、おいはドラエクエにさほどグラフィックを求めて
いないがら、気持ちとしては「それはいいがら、早く内容を教えでけろ」って思ったよ。
でも、内容らしい内容には触れないまま、実機で町をうろうろしだしたのよ。したらば、なんと町には高低差があり、
主人公はジャンプができるっていうんだわ。そこは谷にある町だったんだげっと、上の方にいったり、
崖の際をあるいたり、屋根から屋根に張られたロープの上を進んだり、そっから落ちてみせたりするわげよ。
さながらゼルダ。あ、とうとう、ドラクエゼルダみたいな謎解きでもできるようになったのがなって
勝手に想像したわげよ。フィールドも確かにきれいだし、モンスターもシンボルエンカウントだがら、
そこいらじゅうでウロウロしてて、ドラクエの世界が美しく表現さいでるわげさ。なつかしのおおがらすが
ガイコツもって飛んでるし。こりゃPS4をハードと一緒に買うことになるのかなと。したらばお次は3DS版を
お見せしましょうという流れ。でも、据え置き版ドラエクを見せられた後は正直期待してねーわげさ、
PS4を見たあとなら絶対に見劣りするわげだがら、劣化版を改めてみせられてもなと思ったらビックリ。
なななんと、ドット絵グラフィックなんだもの。それも上下画面の上が3D、下がドットという
2タイプのグラフィック同時進行。下画面だげみでやら、さしづめスーファミドラクエ6でもやっているかの
ような画面。戦闘場面もしっかりドット絵で、切り付けられれば画面が揺れるような、昔ながらの
戦闘シーンになってやよ。
だがら、普段はドットでゲームを進めて、イベントシーンだげは上画面のムービーを見る。ドットの戦闘がちょっと飽きたら
たまにポリゴンの戦闘に切り替えてっていう遊び方ができるなら、わざわざPS4をハードごと買うぐらいなら、
3DSのドット版をプレイでもいいがなって思ってしまったな。
シナリオは全く同じなんだって。それは堀井雄二が言い切ってだんだわ。ってことは、
最初に見せられたゼルダを彷彿とさせる高低差のある町。内容が同じってことは、あの美麗3D表現を生かした
謎やイベントは無いってことなんだよ。全部ドットでも置き換えられる謎しかないってことさな。
だったら、見下ろし型のドットで、町や城のどこに人がいて、どこに宝箱があるのかが
すぐに把握できるドット版の方がそうとう遊びやすいはず。3Dだったら、家を探して、ドア開けて、部屋を回って
やっと人に会えるって感じだげっと、ドットなら、だいたいすぐにあそこだってわがるがらな。
3D酔いする人ならなおさらいいさ。
そういう意味でも、3DSの方がいいがも。
まさか、ドット絵ならいいのにって思ってたら本当にそうだとは思わず驚かされたよ。そして、期待は膨らんだよ。
来年発売なら、もしかしたらゼルダドラクエ両方の新作が遊べる年になりそう。これは久々に熱い年になりそうだ。

Itoko