ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

フジテレビの27時間テレビはフジテレビの最終回と言っていい話

意外と毎年フジテレビの27時間を結構楽しみにしてたりする一人なのよ。

中学の頃には、本気で生放送に付き合って全部観たことさえあった位で、ここ最近でも、わざわざ27時間を丸ごと録画して、リアルタイムで見る所と、後で見る所に別けて視聴してきた位だった。
それぐらい好きな番組な俺でさえ、今年2015年の27時間はあまり面白いとは言えなかったな。

ここ最近フジテレビはつまらないと言われ、フジテレビ好きだった自分でさえ、それにうなずいてしまう程だったけど、今回の27時間テレビはそのピンチをチャンスに変えるどころか、自分達の欠点にまだ気付いていないって事を世間にアピールしただけだったんじゃないかと思えたよ。

めちゃイケが主体になるっていう時点で怪しいと思ったところがあったのよ。
この番組は、なにかにつけて笑いの他に、努力や友情みたいな感動を押しつけてくるんだよな。最初の頃は感動もしないでもなかったけど、あまりにも何回も同じ様な演出をやるから、すっかり飽きてしまってな。はっきり言って本編のめちゃイケも、そういう番組の感じが嫌で数年前から見ていなかった位だった。
それでまさか、27時間でも努力と感動を持ってくるのでは…と心配していたんだけど、結果は案の定だった訳。
特に辟易したのは、TEDのコーナーだったな。芸人がなぜ今のテレビがつまらなくなったのかを真面目に語る様なコーナーだったんだけど、こここそ今までのフジにはない真面目な討論が期待できたのに、辛口で言ってるふりだけで、結局テレビ局に気を使った様な内容ばっかり。終いには子どもを使った卑怯な手で、フジテレビの言い分を主張させ、同時に感動させようとして台本通りの臭い芝居を芸人にもさせる始末。
芸人を殺しているばかりか、完全に視聴者を裏切った行為と言えたな。
これを考えた奴は最低だ。

最近の番組は、その技量もねーくせに、すぐ人を感動させようとするよな。
ベタな音楽と、使い古された様なシチュエーションで、さあ、感動する場面ですよ!!みたいな格好付けナレーションと共に、恥ずかしくもなく放送するのよ。
はっきり言って、泣かせようとしてるのが見え見えで、本当に引いてしまうんだよな。フジの一番嫌な部分だと思う。
その上、今回のフジの「本気」の企画の殆どは、他局のどこかで見た様な企画ばっかりで、又は栄光の時代を振り返ってる様なものばかり。
これは新しいなんて微塵も無かった気がするんだよな。
これを「本気」って言うんだったら、もう本当にフジテレビには期待できないと思ったよ。

フジテレビには笑いのセンスがなくなったよ。
27時間テレビが始まった時、当時は27時間も無かったけど、テレビ夢列島って銘打ってたあの頃は、本当にワクワクしたんだけどな。ついにフジテレビが24時間テレビを開始するって事で、さぞかし豪華に華やかに始まるんだと思いきや、スタジオにダラっとしたタモさんとさんまがいて、音楽もいいともで使われてた様な軽い感じの曲で始まってさ(笑)
こんな大企画なのに、このオープニング!?ってなもんで、もうそこから笑わせられたからな。
それが、今回はナイナイ達が着ぐるみ着てスタートして、30分ぐれー経ったら、実は中に入ってるのは別の人。移動の時間が無かったので声だけの出演でした。つけが。何一つ笑う所ないわ。
ナイナイや中居くんが悪いんではねーと思うのよ。これ、全部演出側のつまらなさだと思うんだよな。

昔のFNSの日は、芸人が24時間以内で、ありとあらゆる場所に出向いたりして、もっと行動的で面白かったよな。
24時間以上もあるから、あの芸人は地方に着いたのかな?とか、あの中継ででた人が、東京のスタジオに急に来る事になったけど間に合うのかな?とか、結構続きが気になる要素がたっぷりあったんだよ。
すと、ついその続きが知りたくて、番組を見続けてしまうんだわ。
そして、同時に出突っ張りの司会者が、隙を見て寝てしまうとか、それがワイプで抜かれたりするとか、そういう我慢大会的な面白さもあったんだよな。
そして、その日にしか実現しない様なスペシャルな事が必ず入れられてたのよ。
BIG3だってそうだし、ちょっと前にはさんまと大竹しのぶの対談とかさ。
ああいうFNSの日にしか実現しない様な事が必ずあったのに、今回は何一つなかったな。
何一つ、本気が感じられなかったわ。

マラソンの企画はFNSでやるべきではねーし、時々フジらしさを入れるつもりで入れてるコントも、想定してるよりもウケてないし、走ってる映像よりもコントが中心過ぎて、ランナーの必死さもイマイチ伝わらないし、バラエティのフジが歌を歌ってランナーを出迎えるなんて、一番やって駄目な事だよな。

27時間もやったけど、こんなんだったら、いいともの最終回スペシャルの方がよっぽどフジテレビや出演者の本気が感じられて面白かったよ。
abiko