ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

新幹線火災事故について思うこと。

新幹線の火災、正確には焼身自殺ということだったけど、こういう事故や事件が
起こると、ニュースで必ずでてくるのが、巷の人の意見で
「あした新幹線に乗るんですけど、不安です」
「旅行で乗るつもりだったんですけど、飛行機に変えました」とかいう意見。
こういう考えの日本人をみるたびに、本当にうんざりする。
箱根で噴火の兆候が見えれば、旅行キャンセルがあいついで、慌てて箱根が
「こことここが噴火の地域でここは大丈夫」なんていうんだけど、全く通用しない。
問答無用で箱根に近づかなくなってしまうとかさ。
あれも、地図をみて、噴火の危険レベルの地域を見れば、ごく限られた場所なのが分かるのに、
もうダメ。おそらくしばらく経済が停滞することになるんじゃねーのがな。
もうね、そういうリスク回避癖っていうのがな。しかもそれが過剰すぎるんだよ。
狂牛病が流行れば、誰も牛を食わなくなるし、逆にレバー刺しに規制がかかうっていえば、群がって食べる。
まさが、狂牛病の時に牛丼からなにから避けた人が、今度は逆にレバ刺しに群がってるんでは?そんなアホな行動をとってるやつが日本人にいるとは思いたくないけど・・・
で、今回の「のぞみに乗るのが不安」っていっている日本人の方々にいいてーんだげっと、そんなことを言ったら、もう、横断歩道は絶対に渡れないな。高速道路も走行できない。
自動車に乗ることがまず不可能ですよっていいたい。
新幹線は、開業以来初めての火災。でも、高速道路や横断歩道の事故は、昨日もおとといも、多分明日も起こるであろう、極々身近なこと。なのに、横断歩道は渡るし、高速にも行く。自動車や自転車にも乗る。
自動車や自転車の方が、確率でいったら、もう数千、数万、数百万倍レベルで危ないんでねーのがな。
飛行機や新幹線での極たまにある事故だけに目を向けて「不安です」「乗れなくなりました」って
いってるバカは、それに気づいてねーのがな。
のぞみの乗車を控えたやつは、自動車に乗る資格なし!

Itoko