ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

知らない間に歴史が動いていたシリーズ 西本裕行さん

西本裕行さんっていう名前でどれくらいピンとくる人がいるのがわがんねげっと、
おそらくスナフキンって聞けば、大体の人はわがるんでねーがな。
楽しいムーミン一家」が今はアニメムーミンの定番として世に浸透してるけど、
70年代までに子供時代をすごした人なら、旧ムーミンに思い入れの多い人が
ほとんどでしょう。
で、いまそっちのバージョンのムーミンを見直しているところなんだげっと、
スナフキンの声優さんが、ほとんど他で名前を見ない人だったがら、ちょっと
ウィキでみてみたのよ。したらば見て愕然。今年の4月に亡くなっててショックだったな。
当時スナフキンの声を聞いて育ち、三十数年経って、やっと手に入れた
ムーミンを再び見直しはじめた今年2015年に亡くなってしまうなんてな。
スナフキンは、いつもムーミンが犯したミスや騒動に対して、

最後の最後に「ムーミン、それはね・・・」って諭してくれる人なんだよな。
そんな人がひっそりと世間に知られずに亡くなっていたとしたなら、
さびしい話だどな。
「さよならは必ず言わなくてはいけない言葉なんだよ・・・ムーミン」なんてな。

ご冥福をお祈りします。

 

Itoko