ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

ジョブズVSゲイツ

先日の深夜にやってやドキュメンタリー。ジョブズVSゲイツがなかなか興味深かった。

プログラミングオタクのゲイツと、プログラミングの知識はないんだけど、ハードの天才を見つけて、
それを売り込む為の才能に長けたジョブズ
この二人が後にウインドウズとマッキントッシュを作っていぐんだがらな。
特に意外だったのが、ジョブズがアタリの社員だったってことだわ。
おいは自伝を読んだりするほどジョブズを知ってるってわけでねーがら、知ってる人にとったは
「そんなの有名だよ」って言われるがも知れないげっとも、アタリとマイクロソフトとアップルっていう
当時のコンピューター業界の大きな会社がそんなつながりがあったっていうのが
驚きだったな。しかもアタリにジョブズがいたなんてな。ゲーム作ってやってことだっちゃ。そこが面白いわ。
それと、タイトルにあるように、ジョブズゲイツの戦いな。ゲイツは明らかにアップルの技術を
盗んでウインドウズをつくりあげるわけだげっと、その為に、IBMやアップルの製品にマイクロソフトはOS
っていうものを忍ばせて(言葉は悪いげっとも)、ソフト面から覇権を握ろうとしたわけだべ。
そんななか、アップルの優秀なインターフェイスを「ウインドウズ」としてパクる(これも言葉は悪いのがな?
「作り直した」が妥当?)んだもんな。
でもさ、ジョブズは強力なカリスマ性はあっても、人望は全くなかったって話だべ?さらに
自分の作ったアップルに引導を渡されて放り出される事になった時、悔やむ人は誰一人いなかったって
言われるほど、毛嫌いはされてたわげだよ。
ま、後にネクストって会社を立ち上げて、その会社を買収させることでアップルに返り咲き、
その後のアップルの快進撃はジョブズなくして生まれなかったわけだげっとも、とにかく、人間的には
全く駄目な人だっていう話だべっちゃ。
これさ、かみさんいわく、自閉症の一部なんじゃないかってことだな。ひとつのことには長けてるんだげっと、
コミュニケーション能力が無いって言う、レインマンの世界だわな。
あれなんじゃないかって言われて、「そうかも!」って納得してしまったでば。
そのドキュメンタリーを見ててもみんな、才能は認めつつも、やはり人としては理解できないっていう
人がほとんどだったしな。
どっちにせよ、ジョブズのおかげでおい達の生活は全くかわったわけで、天才には間違いねーんだべげっともさ。
すごい人生を送った人だよ。

itoko