ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

宇宙船サジタリウスはなかなか侮れない話

宇宙船サジタリウスが先週最終回を迎えたのよ。
小さい頃はあのとっつきにくいキャラクターデザインだったし、最初は大嫌いで全然観てなかったんだけど、結構後半になってなんとなく見ていたらすっかりハマってしまった記憶があってさ。
再放送があるってんで、ストーリーはすっかり忘れているのに、その「面白かった」という記憶だけを頼りに、全部観てみたんだわ。
そしたら、後半に「トムソーヤーの冒険」や「ふしぎな島のフローネ」なんかを担当していた関修一さんもキャラクターデザインで関わってたのな。他の人との共同デザインだったらしいのよ。
小さい頃には気付かなかったけど、関さんのキャラクターデザインは好みだったらしく、かなりの率で作品を見てるのよ。
おいは絵から入る人だから、余程好きなタッチなんだろなって思ってさ。前に話した小田部さんもだったけど、名前も知らなかったのにかなりの影響を与えられた人っているもんだよな。

サジタリウスはメインキャラクターは他の人がデザインしたものだろうから、必ずしも関さんの影響ではないにしても、やっぱり後半になってから見てみようと思った一つの要因にはなってんのかも知れないわ(笑)

で、作品の感想なんだけど、やっぱり後半になるにつれて面白かったわよ。当時と同じだったな。
後半は1エピソードが、3話位に別れてたりするんだけど、いつも何かって言うと絶対絶命の様な場所で終わるんだわ(笑)
これでついつい続きを観たくなるのよ。
制作時間が少なかったのか、急展開で無理矢理終わる話も何回があったものの、飽きて観続けるのが辛くなったりって事は殆どなかったよ。
全77話っつーんだがら、結構続いたアニメだったらしく、当時に人気があったのも解る気がしたな。

緒方賢一さんの大阪弁の声がまたいいんだよ。
キャラクター的にも重要な人物だったし、やっぱり巧いわ。
他にも結構いい声優さん達が集結してたからな。
神山卓三さんとか、山田栄子さんがゲストどがで出てきて、そういう意味でも楽しかったよ。

abiko