ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

5/24今日のスプラトゥーン試射会

久々の任天堂の新作オリジナルタイトル「スプラトゥーン」。前回の試射会で遊んでみた感じだと、やや「?」ってのが正直なところだったのさ。でも、デザインもいいし、陣取りの楽しさもあるゲームだがら、任天堂ファンとしては、遊んでみて心を鷲掴みにされなかったことに「なんでだべ」という気持ちもちょっとあったんだよ。自分が悪いんでねーが?っていうファンならではの心理もあってな。その後、公式HPにある岩田社長と開発者のインタビューを読んだら「薄っぺらく感じる人がいると思うんですけど、違います」みでなことも語られてて、おいも同じ感想をもってやがら、やっぱり1回の試射会だげでは解らないところもあんだべなって思ったのさ。

ということで、今朝の7時からあったアンコール試射会には6時55分から参加してスタートを待ったわげさ。きっと都合3回目になる試射会だがら、何か違った側面を見せでけんでねーのがなっていう期待もあってな。

で、ちょっとした練習ステージが終わり、いよいよスタート。したらば前回遊んだ見覚えのあるステージが出できたわげよ。ま、ステージはランダムで登場すっから、次に期待しつつ小手調べに1プレイ。したらば一緒に闘ったほかの三人が随分下手くそなひとでな、おい一人が奮闘した形になって、チームで1位にはなったものの、対戦では敗北。マッチングが悪かったな、口直しに別の人とやりてーなって思ったら、次の対戦が待てど暮らせど始まんねんだわ。やっとマッチング画面になってリストを見ると、8人のリストにおいの名前があるだげで、誰も入ってこねの。8人集まったらスタートなのに、おい一人っきりのままタイムアウト。「なにすや、この時間ってのもあっけっと、いまこの世界にいるのはおい一人だげなのが?」なんて思ったりな。でもな、その後はあろうことかマッチング画面にもいかないまんま、ずーーーと待たされてしまうっていう状況に陥ってしまったのや。痺れをきらして、一旦終了。ゲームを立ち上げなおしたらば今度はサーバーの接続数が上限にいったがら入れませんの一点張りで、近寄ることもできないまま、試射会の時間も迫って終了。不満の残る試合を1回だげやって朝の貴重な1時間は終わってしまったのよ。

これってなんなんだべな。参加者が多かったのが、単なるサーバーの不具合なのが。試射会だがら制限が少なかったのか。でも、発売目前なんだがら、サーバーの具合を確かめるためにも本スタートと同じような形でやってもよさそうなのにな。

結局、おいのスプラトゥーンへのやや残念な疑問は払拭されずに終わってしまったよ。試遊をして買わない選択をする、しかも任天堂タイトルを。なんて選択にいたるとはおもわねがったなぁ。

ひとまずアミーボだげ買って、ソフトは様子見だな。本当に評判倒れで、値下がりする可能性があるんでねーがな。

Itoko