ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

滝田裕介さんとジョーズ「くたばれ!化け物!」

滝田さんも亡くなってしまったな。おいの中では俳優のイメージは全くなくて、なんといってもジョーズロイ・シャイダーなんだわ。

それも金曜ロードショー版吹替えのジョーズジョーズは3種類ぐらい吹替えが存在すんだげっと、金ロー版を何回も見でやがら、その後のジョーズの吹替えはDVDに入っているのも含めて違和感があんだよ。

そして翻訳もうまい。最後、ジョーズに銃をぶっぱなす時の「くたばれ!化け物!」

あの台詞がたまんないんだよ。あと、クイント船長の北村和夫な。あげまんで白スーツを着てた鶴丸役の人。あの人の声もいいんだよ。存在感のあるお年寄りは北村さんにやらせるとうまい。それと船を出すときに歌う

♪サメに食われーてバイバイ♪の歌が聞けるのも金ロー版ならでは。

おいがもう一度聞きたい吹替えベスト10の上位に入るのが、このバージョンのジョーズなんだよ。なんとか、滝田さんの追悼の意味でも、あの名吹替えに日の目を当てて欲しいわ。

Itoko