ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

電車で週刊漫画雑誌読んでる人少ないよな。少年サンデー低迷。

売れてないらしいな、サンデー。

いまの連載陣をみでみだら、高橋留美子はかわらずとして、あだち充も書いでねーんだな。すっと、他の人気作品はなんなんだがわがんねげっと、ジャンプのワンピースみでなのが欲しいところだよな。

ヤングサンデーが廃刊になって久しいげっと、あれだって終わるって聞いたときは一抹の寂しさはあったもんだよ。一時期買ってやこともあったがらさ。

少年サンデーだって、あって当たり前と思っていたらば廃刊なんてこともねぐはねーどな、この時代。んだって、電車で週刊漫画を読んでる人って、ジャンプも含めてだげっととんと見ねぐなったど。みーんなスマホだよ。おいは3DSやったり、たまにGBAやったり笑すっけっと、ゲーム機持ってる人もみねでば。PSPどがVITAなんかもっと見ねでば。

みーんなスマートフォンに駆逐さいでるイメージだな。任天堂も苦悩してんだものん、サンデーだってそりゃ低迷もするわな。とはいえ、スマートフォンが悪いってことではねくて、強敵ではあるにせよ、いいソフト(漫画)が生まれれば、盛り返せることも不可能ではねーべがら、がんばってほしいどな。

ただ、おめが警鐘を鳴らす暗殺教室だの進撃の巨人みでな、いっときの刺激をあおるような短絡的な作品づくりだげは辞めて欲しいな。・・・なんてこれは理想だげっとも、廃刊になるぐらいならば過激な作品というカンフルを打つか?っていう判断もなくはねーべがらさ。そいなのがサンデーにも出だしたらば、廃刊への黄色信号って思ったほうがいいがも。もう載ってやらば笑うげっとも。笑

あとはいまの読者層そのものの問題もあるな。学生に話を聞いても、漫画そのものを読む文化がだいぶ薄れてる感じが見受けられるんだわ。休み時間にジャンプでもサンデーでも開いている生徒はいねーんだよ。

でもアイフォン6どがは金ぴかのを持ってやりする。一人暮らしでもスマホと家の光回線はしっかり入れている。すっと、通信費だげで2万円弱の出費だおんな。そりゃ映画見たり漫画買ったりってでぎねよ。既に払ってる通信費の中で娯楽を探そうって思うべ。なまじっかインターネットの世界には、合法非合法とわず、映画でも漫画でも転がってるおんな。画質にこだわらない、見られればいい。っていって、そいなのばっかりむさぼる。そりゃ自動車離れ、ゲーム離れ、漫画離れも起きるわ。

上京するのにスーファミと本とレーザーディスクを持ってきた世代がらすっと、考えらいねよ笑

Itoko