ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

藤田淑子 演技の幅の広さ。一休さんからゴールディ・ホーンまで

永井さんの話が出だがら、おいがらは藤田淑子さん。

この人の演技の幅の広さもすごいでば。アニメではどっちがっていうとキテレツどが一休さんのような、明るい少年役のイメージが強いげっと、映画吹替えになるとあら不思議、ゴールディ・ホーンどがグレン・クローズどがっていう金髪女優の声もぴったりなんだがら面白いどな。色気+茶目っ気のある女優さんの声やらせたらば抜群だよ。これにセクシーが加わると小原乃梨子のテリトリーに入るんだげっと、その手前あたりの女優さんをやらせるなら藤田さんだな。

面白いのは、小原さんも藤田さんも洋画では大人の女性、アニメでは元気な少年役っていうところ。やっぱりこれもヒトエに演技力があるからこそなんだげっともさ。いやいや面白い。そうおもってみると、吹替え映画が数倍楽しくなるってもんだよ。で、洋画では金髪女優のイメージがあるからこそなんだろうげっと、今度は逆にアニメでキャッツアイを演じたり、小原さんはドロンジョやったりもする。すると今度はアニメが別な意味でも楽しく見られるっていうな。楽しい相乗効果だよ。(キャッツアイは見た事ねーんだげっとも笑)。そうそう、ウィキみでやらば、YAWARA!では猪熊玉緒っていう役をやってるらしいな。名前から察するに、母親なのがな?そうなると、永井さんと夫婦ってことになるよな。この競演も楽しそうだわ。見たくなってしまうわ。

ちなみに、藤田さんがアニメと同様、少年のイメージで吹替えやっているのがグーニーズのマイキー。これはこれで藤田さんの得意技光る、元気少年役だわな。で、もう一つ面白いのが、インディー・ジョーンズ魔宮の伝説なんだげっと、これには、インディーにくわえて、少年(キー・ホイ・クアン)とブロンド女優(ケイト・キャプショー)の二人がメインとして登場するわげさ。で、マイキーのイメージでいくと、藤田さんは少年であるキー・ホイ・クアンをやっても全く違和感なく演じでけると思うんだげっと、やってる役はインディーの恋人、ケイト・キャプショーなんだよな。これまた楽しい役回りだよ。さらに付け加えておくと、このときの少年役は田中真弓さんで、しっかりと少年らしい少年をやってくれてる。田中さんが少年やってくれるなら、私は安心してブロンド女優をやらせてもらうわ。ってなもんだべ笑

でも、田中真弓さんは少年役はやるけど、ブロンド女優をやることはないんだよな。面白いわ。

Itoko