ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

YAWARA!の猪熊滋悟郎はやっぱり永井一郎さんだな。 その2

>あんな声優さんは、もう現れない気がするよな。 今の声優さんは、皆同じ様な声の出し方が多いべ? 声質ばり気にして演技に個性がない気がしてしまう

ちょうど今朝、NHKアーカイブスで永井一郎さんの話をやってやのを見たのさ。

それを見てて改めて思ったげっとも、おめの言うとおりで、永井さんって人は声色を変えての演じ分けっていうのはやってねーんだよな。

あくまで、「演技」でキャラクターを演じ分けるっていうのに心がけてるんだよ。当たり前っていや当たり前なんだげっと、声色を変えることが演じ分けることだと思っている声優さんって多いがもな。

永井さんは、これまでいろんなキャラクターをやってきてはいるげっと、声はあくまでどれをとっても永井さんな訳で、でも、しっかりと演じ分けているのは、キャラクターを「演技」でつくってるがらなんだよな。この当たり前なことを当たり前にやれる実力っていうのが圧倒的なんだよな。

その番組の中で、ナウシカのミトの役を思い出してやんだげっと、「姫様!」の一言に気持ちをどれだけ入れて演じたのかっていう話をしてやでば。

やっぱり、いまの声優さんに欠けているのは演技力なんだよな。偉そうなことを言うようだげっとも。

Itoko