ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

愛川欽也さんの司会と「オーブン ザ セサミ」最高でした。

ついこの間、愛川欽也さんの話してやっけ、亡くなってしまったんだってな。
体調崩してるのか?なんて言われてたげど、まさか一ヶ月前まで仕事やってや人が死んでしまうなんて思ってもいねがったがら、今朝のニュースみて驚いてしまったよ。
生前に亀仙人の声が キンキンになった時のショックを随分言った様な気がすっけど、こごまで仕事を全うしてんのを見せられてしまうど、ごめんなさいって言うしかねーわ。
肺がんみでな報道みたけど、体調不良の身体で一ヶ月前まで仕事って、脱帽するしかねーべ。

大橋巨泉の時もそうだったげど、小さい頃にそれが当たり前だと思って見てた番組って、今になってよくよく考えると、この司会力に感動してしまう時あるな。キンキンなんか「なるほど!ザ・ワールド」の司会の時なんか、あの曖昧な回答制限時間とか、明らかにゲストによって贔屓してる感じが、子供の目からすっと「ずるい」って思ったもんだげど、あれは今考えると、キンキンの司会術であって、番組が面白くなる技だもんな。
後にスペシャルで「なるほど!ザ・ワールド」が復活した時、爆笑問題だったが忘れたけど、別の人が司会してたのよ。でも、システムは同じでもやっぱり「なるほど!ザ・ワールド」ではねーんだわ。
キンキンや楠田さんありきなんだよな。やっぱり重要なんだでば。
世界のびっくり人間を扱ってた番組でも、キンキン司会してやべ?あの番組好きだったんだげど、いつの頃から急にやんねぐなってしまったよな。
あの番組で、いっつも最後の方におっぱいの大きい人出てくるんだでば(笑)。すと、それをあらわにする際、必ずキンキンが「オープン ザ セサミ」って言うのよ(笑)。あれ毎回必ず言ってんのや(笑)
当時は意味が全くわかんねがったげど、面白くてな。もはやおっぱいでねくて、キンキンが言う「オープン ザ セサミ」が楽しみになってで、毎回楽しみにしてやぐれだ(笑)
あのフレーズは全く流行ってねがったげど、おい一人で真似してや時期あったな(笑)
したっけ、後に意味がわがって「開けゴマ」つけが(笑)限界。最高だっちゃキンキン。
キンキンってそういう自分だけの台詞作るの好きだったべや。「なるほど!ザ・ワールド」だと、「おまっとさんでした」なんて、これも放送当時は誰もそのフレーズに注目してた人いねがった様に思うげど、「おまっとさんでした」は間違いなくキンキンのものだべ。これってすげー事だべや。

あのハカハカ喋る感じのキンキンの声が二度と聞けないってなると、やっぱりそれはそれで淋しいな。
ありきたりな言い方だげど、お疲れ様でしたと言うしかねーわ。合掌。

abiko