ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

ソロモンの偽証 その2

>なんかフジテレビも似た様な事やってきて信用ガタオチしてるよな。迷走街道まっしぐらだよ。

フジテレビ制作の映画ってことで思い出したのがなんでだがわがんねげっと「パテオ」なんだわ。覚えでっか?
パテオに限らず、フジテレビに限らず、話題性ばっかりでペラペラの映画っていうのは量産さいでるのは確かだよな。漫画の無理やりな実写化どがな。
まぁ、そんでとにかくパテオってさ、当時前編をテレビ、完結編をテレビっていう汚いやり口を始めた作品なんだよ。

したらば、おめが見っさ行ったっていう「ソロモンの偽証」前後編だっていうがら驚いたわ。またしても見てない映画についてどうこう言うつもりもねーし、
おめが楽しんできた映画に横槍を入れるつもりはねーんだげっと、パテオがら始まったテレビと映画をつなげて金儲けするやり口。
あれがどうも最近復活してる気がするんだわ。ちょっと前だど「のだめカンタービレ」どがさ。あとテレビと映画をくっつけてるわげでねーげっと、前後の2部作どがっていうのが多ぐねーが?「るろうに剣心」「SPEC」。こないだやった山崎の「寄生獣」も完結編が控えてるし「進撃の巨人」もそうだべ。
このあたりは漫画原作ものばっかりだげっと、どうも2部作、3部作にして、1本あたりの制作費単価を安く抑える狙いがある感じがするよな。そんでもってもしヒットしたらば興行収入も倍増っていうな。もちろん、内容がよければ全く問題ない話さな。すばらしいひと時をまた味わえるのが続きものの良さだもの。
わくわくして続きを待つ感じっていうのも嫌いじゃないし。ただ、これがタダのそろばん勘定や姑息な手段だったら話は別だべ。そうでねー事を願いたいげっとも、
かつての「スターウォーズ帝国の逆襲」や「ゴッドファーザー」のような、しっかりとしたドラマがあっての続き物でねくて、そろばん勘定ありきの2部作3部作タイトルがまぎれてる気がしてならないわ。おめの見たソロモンはそんなことがない映画であってほしいわ。

Itoko