ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

まんが偉人物語の話

この間「まんが偉人物語」が再放送してやのを見かけたのよ。つい最近、このオープニングとエンディングの曲をかまやつひろしがやってて、話題にしたべ?
あんまり懐かしいがら録画したら、なんとそれが最終回でな(笑)あぶねーどごだったわ。
で、その各話のタイトル画面でわがったんだげど、まんが日本昔ばなしとまるっきり一緒のデザインなのや。
なんかの色にタイトルだけ書いてあって、脚本だの美術だのって名前だけ書いてある様な奴。わがっぺ?
エンディング見たらやっぱり、毎日放送どがグループ・タックとかまんが日本昔ばなしで見た事ある制作なんだでば。同じ所だったなんて今まで全く知らなかったわ。
作りもそっくりで、ナレーションは俳優の内田良平さん、その他の人間は全て安原義人さんと松金よね子さん2人で演じてるのよ。
まんが日本昔ばなしの絵って、いろんなタッチあったげど、どれも視聴者に媚びる様なのが無くて好きだったのよ。それがまんが偉人物語でも発揮されてたな。
もう二度と再放送なんかしねーんでねーがと思ってやら、すぐにまた1話からやるみでーで、録画してぐなってきたわ(笑)

昔の本放送のまんが偉人物語の後番組は、まんが子供文庫っていう番組だったのよ。知ってるが?
これも今考えれば多分、まんが日本昔話のスタッフだったんだべな。
この番組のオープニングの曲が最高なのや。
堀江美都子さんの「よんでいる」っていう曲。
作曲・編曲はおめの大好きな宇野誠一郎だ。
この曲も随分探してんだげっと、あまりにもマニアックなのか、昔のアニメソング集なんかには収録されねくてや。
ああいう名曲こそ収録して欲しいわ。
OPのアニメも少し怖い様な雰囲気あっていがったな。見た事あっか?
そして本編のナレーターは岸田今日子なのよ。
これがまたいい味出してんだわ。
でも、あの人が声やってっと、なんでもかんでも怖い話に聞こえるよな(笑)
これも諦めかけてたまんが偉人物語みでに、再放送してけねーもんがいや。ああいう番組は今は少ないがら、すげー新鮮に見れる気がするんだげどな。

abiko