ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

ゼルダのイラストレーター その4

>で、その後のマリオの公式キャラクターを設定する際に、あのパッケージしか手がかりがねがったがら、宮本茂にいろいろ聞きながらいまのマリオを作っていったっていう話だった。

おいも見直してみだよ。
確かにそう書いてあったな。ネットで飛び交ってる小田部さんスーパーマリオパッケージデザイン説はこれで完全に嘘だって事がわがったわ。
ただ、おいが気になってるのはゼルダの伝説リンクの冒険新・鬼ヶ島の方なんだでば。
真相が知りたいからいろいろ調べるんだげど、検索能力が低いもんだがら、なかなか真相がわがんねーのよ(笑)
でもさ、小田部さんが任天堂に入社したのは1985年の事だって言う話だべ。そう考えると、しばらく落書きばかりしてたって言ってたけど、パッケージイラストの監修的な事してやんでねーがいや。
でさ、このインタビュー内で香西隆男さんの事に触れてたべ?
パンチアウトのパッケージを描いた人。
この人怪しいど思うわ。この人の絵も好きだし。

他にも手塚卓志さんって人がゼルダの伝説で作画も担当したっていうのがWikiに載ってたの発見したんだげど、作画はゲーム内の話なのが、それともパッケージまで含んでる話なのかも怪しいどごだしな。

いやいや、任天堂を紐解くと、隠れた人いっぺーいるもんだよな。そういうのを詳細に知りたくなってきたよ。

abiko