ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

ゼルダのイラストレーターその3

スーパーマリオブラザーズパッケージデザインをしたのは小田部さんらしいのよ。

 たしかにおいもその印象があったのよ、パッケージを描いてるってことは明らかにドキドキパニックよりも前から携わってるなって。

そんで気になって、任天堂の社長の対談の記事をもう一回読んでみだのさ。

したらばやっぱり、きっちりと初仕事がドキドキパニックのじゅうたんの動画だってかがってで、そこにスーパーマリオのパッケージを描いたときの話も載ってで、

あれってデザインは宮本茂本人。で、その後のマリオの公式キャラクターを設定する際に、あのパッケージしか手がかりがねがったがら、宮本茂にいろいろ聞きながらいまのマリオを作っていったっていう話だった。

だがら、マリオのイラスト関係はスーパーマリオ以降ってことだわな。

ま、事実はそういうこと。

でも、任天堂にはいろんな才能が集まってるのに、なじょしても宮本茂が天才すぎてそっちばっかりにスポットがあたってしまってるのが勿体ないどな。イラストレーターとしても個性的な人がいっぺーいるものな。任天堂イラスト全集みでなの出だらば欲しいげっと、任天堂ってそいなのやんねがらな。

サントラどがもクラブニンテンドーの景品どまりだったりしてさ。もったいねーわ。

Itoko