ふたりブログ

itokoとabikoの2人による対話式ブログです。東北出身の2人が 方言丸出しでサブカルチャーや世の中の事をそこはかとなく、 時にはバッサリと語り合います。ファミレスで隣の会話を こっそり聞いている感覚で楽しんで下さい。 意味不明な方言があったらコメント欄でまで!

運動会等の思い出ムービーは簡潔が良いという話

この間は、運動会などで撮ったムービーの置き場所について困る話をした。結論としてはHDDに保存して、どの端末からでもすぐに見れる環境にする事が一番理想という結論に達した訳だけど、このムービーの内容について、ちょっと思う所があったので追記したい。…

思い出ムービーの最終保存先は、もうディスクではない?

運動会などでカメラでムービーを撮ってきたりするけど、それらの保存先に近頃困る。 カメラのメモリカードの中(ウチのはHDDですが)にいつまでも入れてる訳にはいかないし、その都度メモリカードを買ってきて保存先とするのも、何か違う気もする。 一昔前なら…

CDの音源をAACからAppleロスレス化に。

iTunesに自分のCDから読み込んで保存していたmp3やAACのデータを全てAppleロスレスという規格に読み込み直した。 mp3やAACは圧縮したデータなので、HDDの容量は食わないし、聞く分にもさほど気になる程悪い音ではないから利便性があって良かったと言えるのだ…

ドラゴンクエスト11発表会を見て

7/29に行なわれたドラクエ発表会にて、いよいよドラエクエ11が発表になった。 やはりなんといっても知りたいのは、ハードは何なのか、オンラインなのかオフラインなのか。まずはそこが気になるところだげっと、その回答は発表開始直後、画面に映し出される。…

フジテレビの27時間テレビはフジテレビの最終回と言っていい話

意外と毎年フジテレビの27時間を結構楽しみにしてたりする一人なのよ。 中学の頃には、本気で生放送に付き合って全部観たことさえあった位で、ここ最近でも、わざわざ27時間を丸ごと録画して、リアルタイムで見る所と、後で見る所に別けて視聴してきた位だっ…

だいじょぶだぁで久々のカトケンを見る

7/21夜放送になっただいじょぶだぁスペシャル。普段ならすっかりスルーするところだったんだげっと、番組表を見たらば、久々に志村&加藤のコンビでコントをやるっていうもんだがら、視聴してみたのよ。 したらば、なかなかコンビのコントが登場せず、やっと…

任天堂岩田社長の死去 お星さまに、いやスターになるなんて・・・

携帯のニュースアプリで飛び込んできた号外をみて思わず目を疑ったでば。岩田社長の死去。いつも下らない号外ばっかりな中、このニュースには思わず声をあげでしまったな。 DeNAとの提携や来年発表するという発表をした「ニンテンドウNX」なる新ハード…

新幹線火災事故について思うこと。

新幹線の火災、正確には焼身自殺ということだったけど、こういう事故や事件が起こると、ニュースで必ずでてくるのが、巷の人の意見で「あした新幹線に乗るんですけど、不安です」「旅行で乗るつもりだったんですけど、飛行機に変えました」とかいう意見。こ…

任天堂E3映像をみて。スターフォックス…ゼルダ…パペット最高

今回の発表で気になったのは、何と言ってもトップでも扱われていた スターフォックスだな。 スターフォックスは初代のスーファミ版と64版までは名作だったげっとも、それ以後のゲームキューブ版2作、DS版といまいちなのが続いたし、アドベンチャーにな…

知らない間に歴史が動いていたシリーズ 西本裕行さん

西本裕行さんっていう名前でどれくらいピンとくる人がいるのがわがんねげっと、おそらくスナフキンって聞けば、大体の人はわがるんでねーがな。「楽しいムーミン一家」が今はアニメムーミンの定番として世に浸透してるけど、70年代までに子供時代をすごし…

4Kとか8Kとか魅了的だけど、本当にいるのか?って話。

4K、8Kと画質が良くなるって事は、技術の進歩としてワクワクするのは事実だと思うのよ。家族の思い出なんかは可能な限り綺麗な画質で撮っておきたいと思うだろうし、それを十分に表示するモニターもやっぱり欲しいしね。オリンピックを8Kで堪能したら最高だ…

4Kに触れる

仕事で初めて4K撮影をしたよ。4Kは巷で騒がれているほど、テレビの現場で撮影機材としては入り込んでいないっていう話をしたばりだげっと、確かに、その現状は変わりがない。今回仕事で撮影したのも、実験的な意味合いも含めての話だがらテレビの現場的…

徹子の部屋 大山のぶ代声だけの出演  

先日の徹子の部屋。ゲストが砂川啓介だったから、もしやと思って念のために録画。そしたら、大山のぶ代さんの現在の病状やそれまでの経緯の話が聞けただけでなく、なんと本人の声の出演があったんだよ。 声の衰えはもとより、認知症による言葉の障害もあるだ…

とんねるずのみなさんのおかげでしたでのフジテレビ視聴率低迷問題の感動の演出のしらけ具合の話

昨日、とんねるずのみなさんのおかげでしたの中で、フジテレビが大変な状況だという話が出ていたのよ。森三中の黒沢がフジテレビの今の状況に怒って、面白い番組を作って欲しいという願いをプロデューサーらにぶつけていたんだけど、バラエティのノリの部分…

ジョブズVSゲイツ

先日の深夜にやってやドキュメンタリー。ジョブズVSゲイツがなかなか興味深かった。 プログラミングオタクのゲイツと、プログラミングの知識はないんだけど、ハードの天才を見つけて、それを売り込む為の才能に長けたジョブズ。この二人が後にウインドウズ…

まんが道あすなろ編の今更感じる凄さ

藤子不二雄Ⓐ先生の自伝的代表作「まんが道」。この漫画の凄さを今更言うまでもねーよな。 でも、今回は今更言いたいのよ。少し前に続編の「愛、しりそめし頃に…」が最終回を迎え、それが収録した単行本が出るのに合わせて、「まんが道」全作品を一気読みしよ…

宇宙船サジタリウスはなかなか侮れない話

宇宙船サジタリウスが先週最終回を迎えたのよ。小さい頃はあのとっつきにくいキャラクターデザインだったし、最初は大嫌いで全然観てなかったんだけど、結構後半になってなんとなく見ていたらすっかりハマってしまった記憶があってさ。再放送があるってんで…

小学校の頃は知らなかったけど、運動会って親は大変だよね。

この間小学校の運動会があったのよ。 朝の6時に開催を告げる花火がなるんだけど、それとほぼ同時に家を出て、場所取りをしに行って来たのな。うちの子供の小学校は歩いても1分足らずの所にあるんだけど、毎年この時間位でも、すでに30人位の人が並んでるのよ…

巨泉復活 クイズダービーとギミアブレイク

先週末やってやな。クイズダービー復活。藤子不二雄Aがゲストに出てくれたお陰で録画さいでやわ。そんで今朝見だわ。前回のクイズダービーが好評だったのが、がんの手術前に撮影しておいて、話題づくりのためにもう一回引っ張り出すっていうテレビ側のすけ…

トレロフリークとスプラトゥーンをやらなかった話

レトロフリーク。全く知らなかったけど、なかなか良いハードだな。実際欲しくはなったな。ただ、おめみでに今までやったソフトは一切売ったり捨てたりしない人にとっては、限界極まりないハードであっても、おいは殆ど売ったし、残ってるソフトも数で言った…

5/24今日のスプラトゥーン試射会

久々の任天堂の新作オリジナルタイトル「スプラトゥーン」。前回の試射会で遊んでみた感じだと、やや「?」ってのが正直なところだったのさ。でも、デザインもいいし、陣取りの楽しさもあるゲームだがら、任天堂ファンとしては、遊んでみて心を鷲掴みにされ…

久々に欲しい!って思ったゲームハード「レトロフリーク」

レトロフリークのニュース見だが? http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/ これは欲しいな。ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、PCエンジンにメガドラのカセットが差さってHDMI出力。純正コントローラまで使えるって…

ドルビーアトモスが冷めた話

またまたオーディオの話。つい数ヶ月前の事。現状のアンプの音に不満を感じていたので、新しいアンプを購入しようと思いたったべ?今使っているのはHDMI端子もない様な化石アンプだし、光音声入力端子の数も足りない。そういう点から言ってもいい加減に買い替…

バイワイヤリング接続で音質を向上させて、音楽を更に堪能した話。

久しぶりにオーディオの話。 この間居間のAV機器の周辺を徹底的に掃除した時、長年使って来たDVDプレーヤーをとうとう外す事にしたのよ。 ブルーレイレコーダーでDVDは見られるから、ここ数年はDVDプレーヤーとしてではなく、CDプレーヤーとして働いてもらっ…

23年ぶりに美女と野獣を見る。誉れ高い名作か?

こないだ、BSで美女と野獣をやってやのよ。公開以来、全く観でねがったがら、久しぶりに鑑賞することにしたわけ。で、その感想なんだげっとも、その前にまず、当時のディズニーに対するおいの記憶から。美女と野獣公開からさかのぼること数年前の事、ディ…

映画スーパーマン 吹替えの甘美な魅力 

映画スーパーマン(1978)は、おいが生まれて初めて観にいった洋画なんだよ。行った場所は石巻の東宝な。当時スーパーマンのSのマークの入ったトレーナーを持ってやんだげっと、それを着て観にいったのや。したらば暑くてな。映画はなかなか子供の好むような…

スプラトゥーン レビュー 試射会をやってみて

スプラトゥーンの試射会と称した体験版を時間限定でオンラインで遊ばせるっていうイベントがあったんだよ。 今年発売になる任天堂の数少ないWiiUのソフトということ。そして、マリオやポケモン、ゼルダと違うオリジナルタイトル。そして新たな任天堂ファミリ…

声優の醍醐味 スネ夫のママって・・・

>ど根性ガエルではのび太のママとのび太という親子関係が逆転してる様な感じなのも面白いんだよな。ピョン吉は子ではねーげど、ヒロシのお母さんが小原さんで、おっとりした感じで演技するのに対して、千々松さんのピョン吉は気性が荒い感じで、野比家とは…

千々松幸子さんの功績も大きいって話。

滝田裕介の名前はおいの頭の中にねがったな。ざっくりプロフィール見たげど、ピンとくるものがねがったわ。多分、声どが聞けば、その失ったものの大きさに気付くんだべげども。 ど根性ガエルの実写版ではピョン吉の声は誰がやるんだいな。千々松幸子さん意外…

滝田裕介さんとジョーズ「くたばれ!化け物!」

滝田さんも亡くなってしまったな。おいの中では俳優のイメージは全くなくて、なんといってもジョーズのロイ・シャイダーなんだわ。 それも金曜ロードショー版吹替えのジョーズ。ジョーズは3種類ぐらい吹替えが存在すんだげっと、金ロー版を何回も見でやがら…